Kōenji

とうきょうとすぎなみく

人間をダメにするソファが僕をダメにした

所謂ビーズクッションってやつ。

ビーズクッション CUBE L ブラウン

ビーズクッション CUBE L ブラウン

半年ほど前に買ってずっと愛用していたが使うのをしばらくやめてみることにした。どうもこれのせいで調子が悪くなっている気がする。

部屋とビーズクッションと僕

普段はビーズクッションにうずまって MacBook でインターネットや開発をしている。ビーズクッションにうずまると両脇のビーズが盛り上がり、膝に MacBook を置いているとキー打つためにはをそこに肘を置くことになる。更にリクライニングした状態だとディスプレイの文字がよく見えないので首を前に出す姿勢になる 。この不自然な姿勢が肩と首に大きな負荷をかけていることに気付いた。ここのところずっと肩こりと頭痛に悩まされてる。

これは MacBook を使っている時の問題なので、普通に本を読んだり TV を見る分には良いと思う。

それとは別に、ビーズクッションにうずまるとだらけた気持ちになってしまう。僕はだらけた人間なのでだらけるのは大好きだが、四六時中ずっとだらけてるわけにもいかない。漢はやるべきときはやらねばならぬ。

僕とビーズクッションのこれから

今は畳に正座し背筋を伸ばしながらこの文章を書いている。膝に負荷がかかっていることを感じるが肩や首には全く負荷を感じない。快適、だと思う、多分。心なしか意識が高まってるがする。

しばらくはビーズクッションなしの生活をしてみる。健康になりたい。